top of page

ストレスと上手におつきあい

更新日:2月16日



今のおうちでもっと解放感のある暮らし   MAIMYLIFESTYLELABO 吉野舞依子です。


よくマッチングアプリという言葉を聞いたことあると思いますがご存じですか? 最近では歌舞伎町のホストクラブの違法接客でマッチングサプリの被害がニュースになりましたが、他にもお見合いなどのサイトもありますよね。実は医療業界でもこうしたマッチングサイトがあるのはご存じでしょうか?


医療のマッチングサイトとは?

医療におけるマッチングサイトというのは、たとえば、災害発生時、外科系の医師が緊急で必要性が高まる場合や、ワクチン接種が短期間で多く必要になったり、地域で特定の感染症が流行する場合などや、通常時でも非常勤医師。さらにはオンライン医療も含め。専門やスキルに応じてリアルタイムで自動にマッチングする仕組みだそうで、今あらゆる場所で活躍されているのだそうです。


必要な時に必要なものを

これまでの医療は病院にいって、治療をうけたり、ドラックストアに行き、薬を買うといった形で、患者さんが必要な場所に出向いていくという形が主流でした。ですが災害時や緊急性の高い場合、リアルタイムに出動できる体制が必要不可欠だと感じることが多くなりました。


これって自分自身にも言えるのでは?

今はSNSであらゆる情報が見れる時代なので、スマホを開けば情報の海。例えば健康にいいものは?頭痛がしたら?ちょっとkeywordをいれるだけで沢山情報が入ってくるけど、それって自分に合ってるのかどうか。判断基準はどこになるのでしょうか?


人の健康状態はみんなそれぞれちがう

健康って一口にいっても、いろんな要素がありますよね。怪我とか骨折とか熱が出る。そういった表面的に表れる症状はわかりやすいですが、なんとなく疲れる、なんとなくしんどいとか、なんとなく・・・・そういうものが厄介です。特にお子様の症状となるとなおさらです。


病院に行ったけどなにもありません

病院で検査を受けたけど何もありませんね。と言われてしまう。病院に行くのにはそれなりにつらいしんどいから行くわけで、病院に行ったらなんとか直してもらえる、直してもらいたい!そういう思いから行くわけです。ですが結局どこも異常なしという事でとりあえず、鎮痛剤、整腸剤、出されておしまいというケースも多いのではないでしょうか?


病院に行ったらなんでも治療できるのか?

私も以前腰痛がひどくなって整形外科にいってレントゲンとってもらいましたが何も異常なし。でも痛い~。で、整骨院で自費診療で矯正してもらって治りましたが、結局それにかかったら費用は自費診療で5万円!いやはやです💦

自分の健康は自分で選ぶ時代に

私はそれをきっかけに、二度とこんな高いお金払いたくない!本気で骨盤改善に取り組もうとピラティスに通うようになってもう5年になります。

最近では自宅でできるバーオソルレッスンもとりいれて、三年目。おかげさまで、自分でセルフメンテもできるようになりました。


ストレスからくる病気

腰痛を通して感じたことがあります。腰痛そのものには2つ病気があるのだということ。一つは腰痛の痛みの問題。そしてもう一つは痛みがあることで思うように体が動かないストレスそう。ストレス。実はこれがやっかいものだときづきました。


また腰痛になったらどうしよう・・・

腰痛が治ったことはよかったけれど、もしまた、腰痛がきたら・・・私は体育会系で育った人なので、腰痛なんて無縁だと思って過信していた自分がいたので、腰痛になったことがショックでもあり不安だったんです。いわゆる心配性ってやつです


不安は根本原因から

体が思うように動かないと仕事に、家事に、子育てに支障がでる。そうなったらどうするかなあ・・・当時夫は海外赴任。息子がまだ小学生。実家も遠方。おいそれと誰かに頼るわけにもいかない。自分は健康でまだまだいないと!そんな気持ちからピラティスに通う事に。


選んだ理由

しっかり見てもらいたい!そう思えば単にご近所だからという理由だけでは選べません。きちんと自分の体をしっかり見てくれる場所を選びたくて、今の先生にだどりついたたわけですが、単に体を見てもらうだけでなく学びの講習会もあり、骨盤の仕組みや自分の整える大切さにいたるまで学びました。もちろん先生になるわけではなかったけれど、ウェーブリングの基礎講習の認定も受けました。


自分に必要なものを知るには

学んだことで大切なのは知識もありましたが、そもそも知識を入れる前の自分の状態をしっかり知るという事だったんです。いわば、私が私のマッチングサイト本部のようなもの。自分の体調や不調をしっかり調べて、それに必要な知識を入れていき、必要に応じて自分のマッチングサイトで必要な情報を引き出す。

それができるようになるには、知識だけでなく、自分自身をよく知ることがまず第一に必要!。自分を知らずして。不特定多数の方に受けがいいとか、人気があるからとかそういう理由で健康にいいものを取り入れてもほんとにあってるの?になりかねません。


自分に必要なものは自分が一番わかるもの。知るために自分の心地よくなるってどんなことなのか知ることが大切。


じぶんのこころとからだはネットで検索!

ではなくて

自分のマッチングサイトで検索!


そんな風にできるといいですね!


 


マイマイライフスタイルラボの動画プログラム


こんな人にお勧めです。

  • いろんなコンサル受けたけどしっくりこなかった。

  • ノウハウを学んでも、メモやアイデアばかり増え、肝心の実践ができていない…

  • つい誰かに頼ってしまい自分自身不安になってしまう。

  • 自分に合った暮らしおうちづくり健康づくりをしたい。

  • ネットの情報に依存せず自分に必要なものを自分で選べるようになりたい。






閲覧数:38回

最新記事

すべて表示

Commentaires


bottom of page