top of page

家の中で花粉症がひどくなる!花粉対策と原因についてご紹介

(この記事は3月17日のNewsLetterを編集したものです)


今あるおうちでもっと解放感のある暮らしMAIMYLIFESTYLELABO 吉野舞依子です。


だんだん暖かくなってくると皆さんお悩みなのが【花粉対策】

花粉症の方は年々増えているそうで、今まで一度も花粉症と無関係

だった人でも花粉症になってしまったという報告も。花粉症対策はハーブやアロマなどでもありますが、今日はおうちでの対策という視点でお話したいと思います。

1 家の中で、花粉症の症状が起こる原因


そもそも、どうして家の中なのに花粉症の症状が起こるのでしょうか?「家の中に、花があるわけじゃないのに・・・」とお考えの方もいらっしゃるのでは?原因は単純で「外から家の中に、花粉が入ってしまうから」です。ではなぜ花粉が家の中に入ってしまうのか、原因をお話しますね。

服や髪の毛に花粉がついている

外出した時、服や髪の毛には、静電気によって花粉がたくさん付着します。その状態で家に入ってしまうと、花粉が服や髪の毛から離れ、空気中に舞ってしまい、結果家の中に花粉が溜まってしまいます・・・!

外に干した洗濯物に、花粉がついている

洗濯物を外に干すと、「服や髪の毛」と同じように、花粉が付着します。それを取り込むことで、花粉が入ってしまい、家の中に溜まってしまいます!

換気の際に、花粉が入ってしまう

換気の際にも、外の空気を取り入れるのと同時に、花粉が入ってきてしまいます。驚きなのが、なんと、換気扇にフィルターが設置されていない場合は、外より家の中の方が花粉の量が多くなる傾向にあります。なので、換気扇や給気口(24時間換気)には、適切なフィルターを設置するのがおすすめです!

家中の隙間から、花粉が入ってくる

実は、目に見えないだけで、家にはいたるところに隙間が空いています。そのため、その隙間から花粉が入ってきてしまうのです。

また、気密性が低い住宅の場合は、その傾向がより強まってしまいます・・・。※「家に入ってくる花粉の85%が、家の隙間から入ってくる」という驚きのデータもあるそうです。

花粉の掃除が不十分

「家の中に入ってきてしまった花粉」の掃除が足りないと、家の中にはどんどん花粉が溜まっていってしまいます!

そのため、掃除の方法にもちょっとした工夫が必要ですね。

2.家の中に花粉を入れない方法


家に入る前に、服や髪の毛をはらう

玄関から少し離れた場所で、衣服や髪の毛をはらって花粉を落とせば、家の中に入り込む花粉の量を減らすことができます。

玄関の中や玄関前ではらうと、家の中に入ってしまうケースがあるので、玄関から少し離れた場所ではらいましょう!

洗濯物を部屋干しする

洗濯物を外で干すと、花粉がついてしまいます。

なので、お部屋の中や、お風呂で干すのがオススメです。

ただ、生乾きの匂いがこもってしまったり、そもそも干すスペースがない、といったケースもあるので、注意が必要です。

早朝や深夜に換気する

花粉の飛散量が少ない、早朝や深夜に換気するのがおすすめです。

寝る前や起きた時(ライフスタイルによっても変わりますが)に、一気に換気してしまえば、日中より入ってくる花粉の量を減らすことができます!

換気扇(3種換気)にフィルターを設置する

換気扇(3種換気)に、フィルターを設置するのも効果的です!

※3種換気・・・空気の排出だけを機械で行う、最も一般的な換気システムです。こういった、汎用花粉フィルターを、換気扇に設置するのがオススメです。ホームセンターにも売っていると思います。

24時間換気の給気口にフィルターを設置する

こちらは少し専門的なお話なので、必要な方に個別コンサルでお伝えできればと思います。

3.家の中に入ってしまった花粉への対策

加湿する

加湿をすると、空気中の湿度が高まることで、花粉が空気中から床に落ちます。なので、「空気中の花粉を吸い込む」リスクが減ります。

拭き掃除をしてから、掃除機をかける

床や家具を、拭き掃除してから掃除機をかけると、家の中の花粉をだいぶ減らせます!(加湿をして、空気中の花粉を床に落としてから掃除すると、より効果的です)

注意点:最初に掃除機をかけてしまうと、排気の勢いで花粉が空気中に舞い上がってしまうので、拭き掃除→掃除機の順番がオススメ。

空気清浄機を使う

空気清浄機で、花粉を除去するのも効果的です。(SHARPやDAIKINといった、一般的な空気清浄機でかまいません)花粉は30μmくらいの大きさなので、一般的な国内メーカーの空気清浄機を使用すれば、ほとんどの花粉が除去できるとおもいます。

エアコンに花粉除去フィルターを設置する

エアコンに花粉除去フィルターを設置すれば、家の中の花粉を吸い取って、外に排出してくれます。

もちろん、エアコンから室内に出てくる空気は、とってもきれいです!ただ、エアコン本体、特にフィルター等のお掃除をサボってしまうと、汚れた空気が花粉を家の中に撒き散らされてしまいます・・・。なので、定期的なお手入れも忘れずに行うことが、花粉やウイルス対策にとって重要です

洗濯物を柔軟剤で仕上げる

洗濯物どうしがこすれあって、静電気が発生したその時!!静電気によって、空気中の花粉が引きつけられてしまいます・・・。柔軟剤には、衣服の静電気を防ぎ、花粉対策にもなるので、ぜひお試しください。

いかがでしたでしょうか?皆さん対策できてましたか?花粉が入ってくる原因や対策についてご紹介しました。意外と見落としなことですが、やってみてくださいね。

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page