(この記事は5月3日のNewsLetterを編集したものです)
今あるおうちでもっと解放感のある暮らし。MAIMYLIFESTYLELABO 吉野舞依子です。
先月プレジデントに出ていた脳科学者の茂木先生のお金もち脳のお話がとてもおもしろくて、そんなお話を交えながら私の経験談も踏まえてお話して行きたいと思います。
起業当時、当時子育てボランティアサークルの場所づくり活動をしていた時通っていた方で、現在年商1億。海外や東京で活動されている方がいらっしゃいます。その方は、普通の専業主婦もしくは育休中の方。「お金持ちの多くは最初からお金持ちだったわけではない」ということです。
そんな稼ぎ力のある方を見てきて共通していると思う事は、自分の成長のための自己投資を怠らずに、10年、20年先を見据えて普通の人よりも必死で努力してきた人たち。
茂木先生は、本を読みあさり、先人の成功者のセミナーや講演会に積極的に参加し、勇気を持って人脈をつくり、それらを参考に自分の能力をアップさせ、自分の価値と評価を高め、お金を生み出せる自分磨きに邁進した人たちがお金持ちになっているのだとも。
逆に言えばそのスクが高ければ高いほど、リターンも高くなる可能性もありますし。逆に言えば、途中であきらめてしまうとリターンを得られず自滅してしまう場合もあります。 ですので、お金持ちになることがすべての人に幸せかといえばそうともいえないのでは。私は思うわけです。
一方で、「自分には特別な才能はない」と最初から諦めて、ただ単にお金を稼ぐために仕事をしている人というのは貧乏脳の典型的なパターンだといえます。
やりたくもない仕事を我慢しながら嫌々こなしている。そのような人は本気になって何かに打ち込んだ経験がない。と茂木さんが書かれていましたが、なるほど、と思います。
私がお金持ち脳かどうかはさておき、私は幼少期からやりたいことをひたすらさせてもらって生きてきました。運動。受験。そして今の仕事にもつながることもそうだと言えます。
金持ち脳を持っている人というのは、夢中になれる好きなことを仕事にしているので、たとえつらい場面に遭遇しても我慢という感覚はないのです。
マイマイさんはやりたいことだけやって楽しそうと思われがちですが、大変だったことも数知れず。でもそれは好きなことだし常に前向きに考えていたから頑張れたと思います。
身近なこと。例えば毎日家事育児もやりたくない事としてとらえるのではなく、どうしたら毎日楽しくできるかなと考え続けてきて今があると言えますし、思考の習慣になっているといってもいいと思います。
おうち相談でお話を伺うと、やりたくない事や不満はあふれてくるのに、やりたいことや夢希望みたいなワクワクすることは?と伺うと意外と考えてしまう方が多いように感じます。
茂木さんチェック「金持ち脳」と「貧乏脳」の特徴
ここで茂木さんが書かれていた特徴をご紹介しますので是非皆様チェックしてみてください。
お金持ち脳の特徴
人間関係が幅広い
自己投資にお金を惜しまない
好奇心が旺盛である
誰に対しても自分の知らないことを素直に質問できる
人の話を聞いて即行動に移すことができる
人の良い部分をすぐに真似することが得意
偏見が少ない
判断基準として、「まず何でもやってみる」という考え方を持っている
夢や目標がはっきりしている
貧乏脳の特徴
心いざというときに頼れる友人・知人が少ない
他人の意見や行動に流されやすい
与えることより、もらうことばかり考えている
常に受身で被害妄想に駆られてしまう
「でも」「だって」「どうせ」が口癖
気がつくと愚痴をこぼしている
嫌なことは常に先延ばししてしまう
目先の利益だけをつい追いかけてしまう
夢や目標を掲げるのが苦手
いかがでしょうか?ぜひやってみてくださいね。
今すぐお金持ちになれるかといえばそれば無理な話ですが、お金持ち脳になるための意識を変えることは誰でもできると茂木先生はおっしゃってます。私もそう思います。
貧乏脳は自分はこれでいいんだ。これで満足だと自己満足が一番に行ってしまいがち、そういう人がお金持ち脳にはなりませんよね。
自分がなりたい未来やありたい姿、手にしたい収入など具体的にえがけていますか?そのためにコツコツ努力をつづけられますか?そしてそのためのリスクヘッジをとることができますか?
少し厳しく聞こえるかもしれませんが、それができることが、お金持ち脳につながるのだと茂木先生の言葉を読みながら思うわけです。
あの人いいなあ。お金持ちそうでいいな。裕福でいいな。漠然と活躍していてお金を持っている人をうらやむ声もちらほら聞こえてくることもありますが、ほんとにそれがあなた自身にとって幸せなお金持ちなのでしょうか?
ここまで書いてきたように、お金持ちになっている方はその収入が多ければ多いほど様々なリスクヘッジをとっているわけです。
例えば私の場合であっても起業して、息子のことや自分のことをこうして公にするからにはそれなりのリスクも当然あります。ですが、そのおかげでいろんなコミニティや人脈ご縁に恵まれて成長できている側面もあります。
SNSやオンラインもしかりですよね。今まで全くリスクヘッジをしてこなかった人がいきなり1億稼げる人のリスクヘッジと同じことをすることはある意味とても危険な事ともいえるかもしれません。
ですが、たとえば、10年後1億稼げるイメージをもって10年間地道にコツコツ稼ぐ人並みならない努力ができれば可能だというお話だとおもいます。
皆さんにとって理想のお金持ち収入は?そのためにリスクをとる覚悟は? 自分にとって心地よいライフスタイルバランスを考えてみてくださいね。
Comments